森島歯科医院

治療のご予約・初診の方もまずはお電話ください。

028-682-9218

矯正治療とは?

矯正治療と言うと、皆さんが思い浮かべるのは歯の表面全部にブラケットと言う器具を取り付けて、細い針金を渡して凸凹の歯並びの歯を動かして歯並びを治していく事だと思っておられるでしょう。
しかし、実は歯を動かすこと以外にも、顎の骨全体の幅を広げたり、前方へ長さを増してあげたり、顎の骨の長さや形を切ったり削ったりして縮める事も含めて美容整形術の様な事も歯科矯正治療の分野なのです。

矯正治療でできること

もちろん、顎の骨をいじるような手術を含める事になると、一般開業医ではなく大学病院の口腔外科や形成外科医や外科矯正の専門医が担当したり、美容整形外科病院での矯正歯科部門だったり、大学の矯正科と口腔外科が共同で治療に当たる事に成るのですが、顎の骨の発育成長時期であれば、開業歯科医でも矯正装置により顎の骨の拡大を図り、歯列がきれいに並びやすくする事は可能なのです。

さらに、学童期の乳歯列や混合歯列(乳歯と永久歯が混在する)期における咬合誘導(部分的な歯牙の移動)により、将来の全顎の矯正治療内容を軽減させたり、矯正治療期間の短縮につながるようにする事も、矯正治療の一分野なのです。

矯正治療の目的

正常な永久歯の歯列と咬合が、口腔衛生管理がしやすく虫歯予防や歯周病予防にもつながり、咬合崩壊を予防するお口の中をつくりだす事です。

矯正治療例

施術例1

Beforeの写真は歯並びが悪く、歯と歯が重なり合っている部分が目立ちます。見た目の美しさも損なわれますが、重なり 合った歯の間には歯垢が貯まりやすく、やがて虫歯や歯周病の原因となってしまいます。歯を健康に保つためにも歯科矯正 治療は役立ちます。

施術例2

こちらは一見キレイな歯並びに見えますが、上の歯が下の歯をほぼ覆ってしまっています。矯正後は下の歯もしっかり見える ようになっています。

こちらは歯並びのでこぼこのせいで施術例3かなり歯が小さく見えます。Afterと見比べると歯の大きさが全く違います。歯を正しい 位置に導く事で歯は美しく、本来の働きができるようになります。

森島歯科医院

〒329-1312 栃木県さくら市桜野1308森島医院2F